KOYANIMALSのブログ

作品製作、身の回りの気になることを。

秋が来る。

なかなか更新できずにいましたが。

 

f:id:KOYANIMALS:20170908133836j:image

 

ひどく暑い八月でした。

 

いわゆる母業していたら夏休みは「母さん仕事最盛期(気分だけだったとしても)」てやつで、KOYANIMALS的製作に繋がることにちーーーーっとも集中できない地獄の一ヶ月なわけでした。

私の場合、脳が働かないんですね。

体はまだどうにかだけど。

昨年もそうでした。

頭と心が不一致で。

 

いや、もちろん楽しく充実してもいるんですよ。子供とがっぷり四つ組みで。

気持ちよく組めてるうちは良いのですが、組まなくて良い時も当然あるのに、見境もつきづらくなり、ほっときたい、ほっとけないという負のループに陥ってしまい……。

 

あ、こんな話しじゃなくて。

 

なので、九月に、なったら脳が働き始め、ようやく作り始めるのです。

 

何故かカエルを。(笑)

 

f:id:KOYANIMALS:20170908134350j:imagef:id:KOYANIMALS:20170908134422j:image

 

クマやサルも手脚が動き、撮影の時に擬人化しやすくポーズが簡単な動物ですが、日本美術史振り返ればカエルも擬人化動物の代表格なのですね。

 

あまがえるは、田んぼに行くとみつけられる可愛い可愛い存在です。

春と秋にはいつも、田んぼから連れて帰りたくなるけれど、彼らのおうちから勝手にさらってはいかんので、毎回そっとバイバイしています。

f:id:KOYANIMALS:20170908135513j:image

↑小さな頭に小さな手脚。

作るのにはじめの一匹は三日かかりました。

 

f:id:KOYANIMALS:20170908135541j:image

↑で、やはり友だちとか兄弟姉妹をね。

 

 

f:id:KOYANIMALS:20170908135604j:image

↑秋といえばいちぢく❤

甘くてつぶつぶしてて、たまらん食味です。

 

 

f:id:KOYANIMALS:20170908135642j:image

↑毎年いただくスダチ❤

焼き魚や和物、色んな料理に使って本当にひと味上がります。

 

f:id:KOYANIMALS:20170908140003j:image

↑で、丸いもの見たらとりあえず転がす、と。

 

カエルとスダチで、小さな動画を作りましたのでInstagramで、

#KOYANIMALS #koyanimals #コマ撮り動画 #カエルの玉転がし

で探してご覧下さいね🐸

 

やっぱりカエルは愛らしく楽しいなぁ。

 

お読みいただきありがとうございます。