KOYANIMALSのブログ

作品製作、身の回りの気になることを。

夜…おかしなものたちが生まれる時間……前回の続き~

f:id:KOYANIMALS:20170619213507j:image

 だるまのワークショップ準備をしていた2016年の暮れの頃。

何か良いものが出来るか?と、深夜までチクチクやっていると、何故かおかしなものが出来たりします。

 f:id:KOYANIMALS:20170619230903j:image

↑↑写真のモヒカンだるまは、モシャモシャした毛糸を眺めてるうちについ、出来心で。

そしたら隣にイカしたオネーサンを置いてあげたくなり、ついついモワモワした毛糸でリーゼントオネーサンを。

 

ふざけてはいませんが、どうしても閃いてやりたくなってしまうんですね。

 

f:id:KOYANIMALS:20170619214348j:image

その後には、みかんぼうや、豆大福くんなどが出来上がり、(Instagramに動画掲載)

f:id:KOYANIMALS:20170619231158j:imagef:id:KOYANIMALS:20170619231201j:image

f:id:KOYANIMALS:20170619231205j:imagef:id:KOYANIMALS:20170619231211j:image

↑これらのかわりものだるま達は、2017年の三原神明市「ネジロ別館×KOYANIMALS だるまワークショップ」イベントで販売されました。

どこかでどなたかに可愛がって頂いてるのかな?本当にありがとうございます。

 

そんなだるまさん達は、少しカタチを変え、道具としての意味を持たせて、カードスタンド→マグネットへと進化して行きました。

f:id:KOYANIMALS:20170619220204j:image

f:id:KOYANIMALS:20170619220420j:image

f:id:KOYANIMALS:20170619231341j:image

上の写真カードスタンドは「natural craft」さんとの柑橘コラボから生まれたもので、尾道U2のイベントに持ってって頂いたものです。

f:id:KOYANIMALS:20170619221513j:imagef:id:KOYANIMALS:20170619221627j:image

こちらは「尾道活版カムパネルラ」さんの、活版ネコ カードスタンド。

絶賛発売中です(笑)

 

f:id:KOYANIMALS:20170619225849j:imagef:id:KOYANIMALS:20170619231507j:image

こちらはオーダー頂いた柑橘スダチを割ったように作ったマグネット。顔と顔がくっつくと一つのスダチになる作り。

(Instagramに動画掲載)

 

f:id:KOYANIMALS:20170619220531j:image

↑そして、

ワークショップの第3弾(2017年6月済)、

まだ見ぬ第4弾へと続いております。

 

「海カフェネジロ」さんとのワークショップコラボ第3弾は、リンゴちゃんマグネットを作ろう!でした。

f:id:KOYANIMALS:20170619221424j:imagef:id:KOYANIMALS:20170619221435j:image

f:id:KOYANIMALS:20170620091558j:image

↑おひとりおひとり、お気に召すまま。

心のこもった手仕事時間になりました。

 

土台はKOYANIMALS製作で、お顔の表情のみ作って頂くワークショップでしたが、皆さんとても可愛く個性的な作品を仕上げられました。

おいでくださった皆様ありがとうございました。

 

動物人形というKOYANIMALS的な本道から少し外れた感もありながら、新しいものが次々生まれただるま製作は、私にとってとても大切な、変化と飛躍の機会になりました。

 

今後も、またワークショップをどこかで開かせていただけると思います。

楽しいもの作りを経験して頂いて、皆さんにも小さな達成感など感じて頂けたら嬉しいと思います。

 

f:id:KOYANIMALS:20170619222218j:image

↑次はプチトマトでやってみようかな?と思案中。

ぶーちゃんもお気に入り。

 

お読み頂き、ありがとうございます。

また来てね。