KOYANIMALSのブログ

作品製作、身の回りの気になることを。

小鳥 ことり コトリ

沢山の出会いと喜びを頂いた、イベントがおわりました。

おいでくださった皆様、気にかけて下さった皆様、お買い上げ下さった皆様、ご協力下さった皆様、Ragtimeさん、AMUさん、本当にありがとうございました。

 

今は作品たちを嫁ぎ先へ出し終え、新しく頂いたオーダー作品と、年末年始の作品製作にかかっています。

 

f:id:KOYANIMALS:20171129104226j:image

↑福山手仕事市スペシャル、アデリーペンギン

揃って、ペンギン愛に溢れた方のところへ。

幸せに。

 

 

ところで、来年は戌年

わんちゃんの製作もあるのですが、過ぎゆこうとしてる2017年 平成29年は酉年でした。

 

新春はダルマのワークショップから始まり、鳥をモチーフにしただるまさんも数点作りました。

f:id:KOYANIMALS:20171129104313j:image

こちらは尾道活版カムパネルラにお正月限定でおかせてもらいました。

 

f:id:KOYANIMALS:20171129104341j:image

↑こちらはメジロのおきあがりこぼし。

ワークショップでも作りました!

今思えば、凄いチャレンジでした!

ご参加下さった皆様ありがとうございました。

 

……そう言えば、私がオリジナルで初めに作り始めたのも鳥だったなぁ。4本足の前にまず2本から!てことで。生き物の脚についても少し勉強しながら、立つってことを知りました。

 

今はリアルに近づけた野鳥たち。

少しずつ課題をクリアしながら進めています。

 

f:id:KOYANIMALS:20171124224654j:image

ジョウビタキ 今年の秋の作品。

向島 立花の浜に、自然の鳥がつけた足跡を発見。そこへ、このジョウビタキを置いてみました。

 

ふと思い出す。 

小さい子供のころ、セキセイインコを飼っていたことがあったっけ。

 

何か動物を飼いたいと子供のうちの誰かが言い出して、父が緑色のセキセイインコを買ってきてくれました。

ぴーちゃん。

鳥籠に入って、つぶつぶの餌を啄んでたっけ。

 

私の手にはなかなか乗ってくれなかったけど、あの、なんとも言えない指先の上の存在感。

ちいさな命。

 

f:id:KOYANIMALS:20171129102201j:image

 

あの時のあの感触を忘れられなくて、

小鳥を作っているように思います。

 

f:id:KOYANIMALS:20171129103855j:image

↑本土にはいない、北海道のシマエナガ

ありえない、瀬戸内の海とコラボ。

 

これからも、好きな鳥を作っていきます。

酉年が去るのはさみしいな。

しかし、来る戌年は私の干支でもあるという。

なはは‪‪💦‬わんちゃんも頑張ろ。

 

お読み頂き、ありがとうございます。